~ 今日の一言 ~ 自分を信じて欲しい

~今日の一言(NO.183)~

・アニメ「炎炎の消防隊」の中での気になった言葉

 このアニメは、ある日を境に突然始まった人体発火現象によって

 全身が炎に包まれ変異し暴れ出すようになった「焔ビト」と呼ばれる怪物や、

 それによって引き起こされる脅威と戦う特殊消防隊の活躍を描いた

 消防士SF作品。

 この中で、仲間の言葉を信じて炎の中に突っ込んでいった隊員に対し

 かけられた言葉がとても感動的でした。

 

 (コメント)

  「自分で決めて、自分で進むことは、そんなに難しいことではない

   自分を信じることはたやすいことだ。

   だが他人を信じ、行動し身体を張っていくのは、とてつもなく

   勇気がいることだ」

 

 ⇒ 『人から信頼を得たい』これはすべての人が望んでいることだと思う。

   信頼とは、『信じて頼る』と書く。

   つまり『あの人に任せておけば大丈夫』と相手に思えてもらっている

   ことだと思う。

   では、どうすれば、相手から人として信頼を得ることができるのか。

   以下のようなことを実施することだと思う。

   ① 誠実であること

   ② 考え等がぶれるないこと

   ③ 本音を言うこと

   ④ 正直であること

   ⑤ 裏表がないこと

   ⑥ 約束を守ること