~ 今日の一言 ~ 仕事の時間の使い方

~今日の一言(NO.184)~

・明日までに仕上げるべき仕事があった場合、

 その仕事を、いつやるべきかであるという話になった。

 「今日」なのか?「明日」なのか?

 ある超有名進学校の校長先生と面談したときのことを思い出した。

 

 (質問)「超一流大学」に入る秘訣はなんですか

 (回答)秘訣かどうかわかりませんが、わが高校の生徒にとって、

     学校の授業は「復習」です

     授業の前にしっかり予習しているので、予習の段階でわからない

     ことを授業で確認するのです

     予習の際に分からなかった問題を授業で聞けば理解できるように

     なる。このような取り組みをしている生徒が多いことが、

     超一流大学への進学率が高い要因なのかもしれません。

     しかし、授業時間をどのように使うのかは、生徒次第です。

 

     そして、自分の仕事の仕方としては、

     今日できることは、今日のうちにやるのが自分の主義だ。

     仕事を責任をもって果たすために、今日できる仕事は、今日実施し、

     し終えた仕事を、明日見直をする

 

 ⇒ 目の前の仕事をいつまでにするのか。悩ましい問題であるが

   上記のように、明日の仕事を今日やり、明日見直しをすることで

   仕事の質を担保するやりかともそうだし、明日、突発的に仕事が

   発生しも大丈夫なように、明日の仕事を今日やり、明日の時間を

   作っておくというような考え方も重要だと思う。

   また、自分の仕事に後工程がある場合、自分が1日早く仕上げれば

   次の工程の人が、1日分の余裕が出る。後工程も考え仕事を進める

   ことも大事なことである。