~ 今日の一言 ~ 人生の前半戦(40歳)までの働く姿勢

~今日の一言(NO.175)~

・組織で生き残るためには、各年代で「働く姿勢」を変えて行くことが重要。

 20代 潜在能力を秘めた萌芽期

 30代 能力を高める伸長期

 40代 それまでの努力が報われる開花期

 50代 充実した成熟期

 60代 実り豊かな収穫期

 

 20代前半の見習い時期(我慢・忍耐期)を過ぎれば、会社の枠組み、仕事の

 やり方、人間関係が分かってきて、少しずつ、仕事を任されるようになる。 

 20代後半から30代にかけて、その人の「人生観」「仕事への取り組み

 姿勢ややり方」「コミュニケーションの仕方」などの方向性が定まってきて

 30代になれば、相当大きな仕事ができるようになる。

 

  ⇒ 20代をしっかり過ごすことが、30代での活躍の土台を作り

    30代をしっかり過ごすことが、40代での活躍の土台が作られる

    しっかりとした土台を作り、様々な栄養を自分に与え、自分を磨いて

    行く。そうすれば、大きい収穫が得られると思う。

     

    いきなり人は、50歳になるのではない。

    その過程は、さまざまである。

    「上司との差は経験の差」

    「同期との差は、配属された職場やプロジェクトへの参加の差」

     と思っている人もいるかもしれない。全く違う。

      同じ経験から何を見つけ、何を学び取れたかの差である。

     

    これに気付くことができるかどうかかもしれない。