~ 今日の一言 ~ 集中の仕方

~今日の一言(NO.176)~

・いろいろな背景はあるだろうが、「集中力」が散漫となると、

    不注意によるミスが多くなる。

 「うっかりミス」や「見落とし」などで、ミスの規模は小さくても、

 ミスの代償は大きな損害や事故につながることも少なくない。

 

 ほんのわずかなプログラムミスが、様々なシステムなどをダウンさせて、

 何十万、何百万もの人に影響を与えたりもする。

 

 今の時代は「うっかりミス」が「うっかり」で済まされない

 時代になっている。

 

 ⇒ 悩んだり、別のことを考えながら仕事をすると必ずミスをする。

   仕事中ずっと集中し続けることは難しいが、集中するために

   できることはいろいろある。挑戦してみよう。

   (集中するために)

    ✓ 最適な場所と時間を選ぶ

    ✓ コミュニケーションを絶つ

      (社内の人から話しかけられたり、依頼を防ぐ。

       集中の最大の敵は社内の人)

    ✓ 室温・嗅覚(アロマの活用等)・聴覚(音楽)等の環境を

      コントロールする

    ✓ 仕事の目的の明確化(なぜこれをやらなければならないのか)

    ✓ 優先順位を決める

    ✓ 嫌なことを忘れる(私も嫌なことがふと頭に浮かんでしまうことが

      あるとついそのことを考え集中できないことがある)

    ✓ ポモドーロ・テクニックの活用

      (25分仕事+5分の休憩で仕事を回す)

    ✓ 睡眠をしっかりマネージする