~ 今日の一言 ~ 集中の仕方
~今日の一言(NO.176)~
・いろいろな背景はあるだろうが、「集中力」が散漫となると、
不注意によるミスが多くなる。
「うっかりミス」や「見落とし」などで、ミスの規模は小さくても、
ミスの代償は大きな損害や事故につながることも少なくない。
ほんのわずかなプログラムミスが、様々なシステムなどをダウンさせて、
何十万、何百万もの人に影響を与えたりもする。
今の時代は「うっかりミス」が「うっかり」で済まされない
時代になっている。
⇒ 悩んだり、別のことを考えながら仕事をすると必ずミスをする。
仕事中ずっと集中し続けることは難しいが、集中するために
できることはいろいろある。挑戦してみよう。
(集中するために)
✓ 最適な場所と時間を選ぶ
✓ コミュニケーションを絶つ
(社内の人から話しかけられたり、依頼を防ぐ。
集中の最大の敵は社内の人)
✓ 室温・嗅覚(アロマの活用等)・聴覚(音楽)等の環境を
コントロールする
✓ 仕事の目的の明確化(なぜこれをやらなければならないのか)
✓ 優先順位を決める
✓ 嫌なことを忘れる(私も嫌なことがふと頭に浮かんでしまうことが
あるとついそのことを考え集中できないことがある)
✓ ポモドーロ・テクニックの活用
(25分仕事+5分の休憩で仕事を回す)
✓ 睡眠をしっかりマネージする