~ 今日の一言 ~ 仕事と幸せ(充実感)

~今日の一言(NO.154)~

・「舟を編む」 三浦しをんさんの著書より

 一冊の辞書を編むのに15年が経った。

 松本先生が、辞書の完成の目の前に亡くなった。

 松本先生からの手紙には

 「皆さんと会えて、私の人生はこの上なく充実したものとなりました。

  『感謝』という言葉以上の言葉が思いつかない」

 とあった。

 

 人生は一度きり、どんな形でもよいから、全身全霊を捧げられるものを

 探し出し、見つけたら、それに邁進する。

 それが幸せというものかもしれない。

 

 花形セクションから辞書編集部に異動。

 なぜと最初は後ろ向きになり仕事も手につかなかった。

 しかし、辞書編集にたずさわる中で、仕事の意義や面白さを知って、

 最後には自分の仕事に誇りと楽しみを持てるようになった。

 

 ⇒ 仕事が合わないからと言って、すぐに結論を出してはいけない。

   (ブラック企業であるとか、人間関係等で問題があれば別)

   本当に合わないかどうかは、仕事に没頭してみなくては分からない。

   好きなものを仕事にすることは幸せであるが、すべての人がそう

   できるものではない。

   仕事を好きになることも幸せの一つの形だと思う。