~ 今日の一言 ~ 思い上がり

~今日の一言(NO.55)~

・介護や認知症サポートが必要な人は、

    ややもすると、

 「介護がないと何もできない

 「自由にさせたら大変なことになる

 などという。

 

 「介護」「認知」という「フィルター」

 通され、

 普通の人だと「我慢できないこと」

 「我慢させられてしまう」ことがある。

 

 介護や認知症サポートが

 必要な人の人生は、その人たちのものであり、

 行動の選択は、本人が決めるもの。

 介護・支援する僕らが決めてよいものではない。

 

 自分たちが、

 「主役」だと勘違いしてはいけない

 思い上がってはいけない。

 (認知症ケア介護福祉士の流儀)

 

 ⇒ 力がある・仕事ができる・自分が優位であるから

   何をやってもよいということではない。

   関係がある人たち一人ひとりが、

   お互いに「Respect(=敬意を払う・尊重する)」し合うことが

   大事であり、そのベースは、

   相手のことを「大切に思うこと」だと思う。