~ 今日の一言 ~ ~と言えば〇〇
~今日の一言(NO.54)~
・「特色のある地方創成を目指して」
という講義に参加。
その中で、地方創成のキーワードは、
「~と言えば〇〇」というものを増やして行くしかない。
例えば、自分が住んだり、所縁等があるがある地域の ~と言えば
「山形」と言えば ①サクランボ②米沢牛③お米
「長崎」と言えば ①カステラ②長崎ちゃんぽん③ハウステンボス
(ネット等からの抜粋)
そして、その流れを加速させていくためには、「ストーリー」
を作り、ストーリに沿ってビジネス化して行くしかない。
一朝一夕にできるものではない。
地道な取り組みが必要であるがやって行くしかない。
例えば、長崎の「お土産・ブランド創出」ストーリー
⇒ 歴史や文化(世界遺産等)と食を絡めたイベント
⇒ 外国人の誘致拡大
⇒ 上記にあった新しいお土産の開発・製品のブランド化 等
⇒ 我々のビジネスの場面においても同じことが言える。
「~と言えば〇〇君、〇〇さん」と
言われることを増やしていくしかない。
そうすれば、お客さまからの信頼感も向上し、
一番最初に相談してもらえるようになると思う。
例えば、「スピード感のある対応をしてくれるのはA君だね」
「いつも先回りした提案をしてくれるのはB君さんだね」
と言うように・・・
お客さまは、
自分と競合他社の担当者を「常に」
比較している。
商品で差別化ができなければ、
「~と言えば〇〇さん」というように
人で「差別化」して行くしかない。