~ 今日の一言 ~ ~と言えば〇〇

~今日の一言(NO.54)~

・「特色のある地方創成を目指して

    という講義に参加。

 

 その中で、地方創成のキーワードは、

 「~と言えば〇〇」というものを増やして行くしかない。

 

 例えば、自分が住んだり、所縁等があるがある地域の ~と言えば

 「宮城」と言えば ①牛タン②伊達政宗ずんだ餅

 「山形」と言えば ①サクランボ②米沢牛③お米

 「茨城」と言えば ①納豆②水戸黄門ひよっこ

 「東京」と言えば ①スカイツリー②東京タワー③雷門・浅草寺

 「熊本」と言えば ①くまモン②熊本城③阿蘇山

 「長崎」言えば ①カステラ②長崎ちゃんぽん③ハウステンボス

 (ネット等からの抜粋)

 

 そして、その流れを加速させていくためには、「ストーリー

 を作り、ストーリに沿ってビジネス化して行くしかない。

 一朝一夕にできるものではない。

 地道な取り組みが必要であるがやって行くしかない。

 

 例えば、長崎の「お土産・ブランド創出」ストーリー 

  ⇒ 歴史や文化(世界遺産等)と食を絡めたイベント

  ⇒ 外国人の誘致拡大

  ⇒ 上記にあった新しいお土産の開発・製品のブランド化 等

 

 ⇒ 我々のビジネスの場面においても同じことが言える。

 

   「~と言えば〇〇君、〇〇さん」と

   言われることを増やしていくしかない。

   そうすれば、お客さまからの信頼感も向上し、

   一番最初に相談してもらえるようになると思う。 

 

   例えば、「スピード感のある対応をしてくれるのはA君だね」

   「いつも先回りした提案をしてくれるのはB君さんだね」

   と言うように・・・

 

   お客さまは、

   自分と競合他社の担当者を「常に」

  比較している

   

   商品で差別化ができなければ、

   「~と言えば〇〇さん」というように

    人で「差別化」して行くしかない。