~ 今日の一言 ~ 志に戻る

~今日の一言(NO.103)~ 

・難病の手術を前に「無理だ」と思って逃げ出してしまい。 

 恩師である教授から「本当に全身全霊でぶつかったのか」

 「できないことをできるようにするのが仕事だ」と言われた。

 

 自分は何で医者になろうと思ったのか。安定している職業だから」

 「収入が高い」周囲から尊敬される」からだったなのか。

 違う「自分の力で病気で困っている人を助けたい」と思ったからだろう。

 

 その「志」は今でも変わらない。自分にできることを一つひとつやろう。

 そのために努力してきたのではないか。もう一度一から出直しだ。

 

 「失敗しない」ためにどうしたらよいかを何度もシミュレーションを繰り返す中で、

 「手術を成功させられるか、させられないかは準備次第」であることに気づいた。

 全身全霊で準備をするようになり、自分の限界が低くなった。

 (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ 今後も、心配ごとや憂いや恐れなどが出てくるだろう。

   もう一度、自分の大事にしていたものが何か振り返ってみよう。

   自分には、自分に与えられた道がある。

   この道は、他の人には歩むことができないかけがえのない道である。

   もう一度確認してみよう。