~ 今日の一言 ~ こんなはずじゃなかった

~今日の一言(NO.72)~

・「会社でやる気を出すのは損」「一生懸命やるだけ無駄」という

 人を見て「達観」していると思ってしまう人がいる

 

 よく考えてみよう、本当だろうか?

 このような態度をとることによって、をしているのは、誰だろうか。

 その人本人であり、無駄にしているのは、その人の時間ではないか、

 そして、失ってるのは、その人の可能性ではないか。

 

 人間だれしも、人生において美しい花を咲かせる可能性を持っている。

 しかし花を咲かせるためには、自分の能力を使う努力をしなければならない。

 そしてそのためには時間が必要である。

 

 自分の能力を使うことを怠り、時間を無駄にすればするほど、

 自分の可能性の芽をどんどん失ってくことになる。

 

 そして最後に残るのは、こんなはずじゃなかったという人生における後悔です。 

 (ネット記事等より抜粋)

 

 ⇒ 自分では、どうにもならないこともあるが、

   自分で変えて行けることも多くある。

 

   できることを怠り、やらずに後悔した経験は誰にでもあるだろう。

   同じ思いをしないように、踏ん張れ、私。頑張れ私