~ 今日の一言 ~ 言葉を操る

~今日の一言(NO.102)~

・人を動かすためには、「言葉」が必要であり、読書等を通じて言葉を磨き上げて

 行く必要がある。(=人の心を揺さぶる言葉を増やす)

 

 「言葉を磨く」前に考えること

 自分が伝えたいことに根拠がなく曖昧なまま発信をしても、説得力がなく相手には

 刺さらない。伝えたいことに対して「なぜそう思うのか?」「それでどうしたい

 のか?」「本当に?」と思考を磨き深めることが重要。

  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

   「言葉は思考の上澄みに過ぎない」

    考えていないことは口にできないし、不意を突かれて発言をする時、

    つい本音が出てしまう。

    そのため、思考を磨かなければ言葉の成長は難しいとも言える。

  

  

 ⇒ 思いのこもった言葉には力がある。

   逆に納得感のない人が、他の人から言われたことをそのまま伝えたとしても、

   力は生まれない。関係者を説得できないのは道理。

   「思考を磨き」⇒「言葉を磨く」

   言葉を磨くために、自分がこれはと思った言葉を、ノートに書きだし、

   大切にして行く。