~ 今日の一言 ~ 自分磨きの旅

~今日の一言(NO.260)~

・自分をを磨く旅って記事があったので読んでみた。

 自分磨きの旅行へ出る理由は?(ネットより抜粋)

 「自分を成長させるため」(34%)

 「メンタルヘルスの維持または改善」(33%)

 「健康維持」(27%)

 「モチベーション維持」(25%)が挙げられてました。

 

 ⇒ 要は、

   いろいろな意味で「理想の自分になる」ために磨くということ。

   昔、理想の自分が分からないときは、理想の人 or 憧れている人を

   3人上げて、その人の好きなところをそれぞれ書き出して、

   その共通点を探す。その共通点が自分が望む理想だと言われた。

   なるほどと思い自分なりに考えてみた。

 

   <理想の人・憧れの人>

   「孔子」「中村天風」「森信三」「松下幸之助」「稲盛和夫

   「サムエルスマイルズ」など

 

   共通点かどうかわかりませんが

   ポジティブで、思いやりがあり、人としての道をはずさない。

   苦難に負けない強さがある・・・・

   これがなりたい自分なのかもしれない。