~ 今日の一言 ~ 初心忘れるべからずは自分のため

~今日の一言(NO.261)~

NHKプロフェッショナル(ボーダレスジャパン田口社長)

 ビジネスで社会問題を解決して行くことを第一に考えて仕事をしている。

 例えば、

 いろいろな貧困国の人たちの生活を良くしたい、その社会問題を

 解決したいという思いで、仕事をしている。

 その際の我々のスタンスは、貧しい人たちに仕事を見つけて、

 全てやってあげるというものではない。あくまでもお互い様で、

 我々も頑張るし、その国の人たちも頑張る。

 そうすることで持続的な活動ができるし、お互いのためになる。

 

 創業当初の創業者は、みんな社会の役に立ちたいと思っていたはずだ。

 それがいつの間にか売上や利益の最大化に目的が変わってきている。

 残念なことだと思う。

 

 何百年かけても解決できていない問題がある。それを微力かもしれないが

 解決したい。やらないよりやる方がよいという思いで続けている。

 

 ⇒ 何か忘れていませんか。

   金持ちになる。偉くなることのみに目が行っていませんか。 

   何がしたくて、また誰の役に立ちたくて会社に入ったのか。

   その思いは心の中にありますか?

   人に気を使いすぎて、自分がやりたいことができなくなって

   いませんか。

   

   「初心忘れるべからず」もう一度思い出してみたらと言われたような

   気がしました。