~ 今日の一言 ~ 欽ちゃんの流儀

~今日の一言(NO.245)~

NHKプロフェッショナル 萩本欽一さん

 <心に響いた言葉>

  - 僕の場合は、テレビにでて自分がどううけるのかじゃなくて

    出ている人を輝かせることだ。

    見に来てくれる人や参加してくれる人たちが、気分よく

    楽しいって思ってくれる。ここにたどり着きたい。

  - 人は、全力を感じる。一生懸命やっていれば、伝わるものだ

    上手くやろうとするのではなく、一生懸命、夢中でやる。

  - いのちがあることが大事なのではなくて、いのちある限り

    頑張ることが大事。いのちとはそういうものだと思う。

    あるのではなく、どう使うかということだ

  - 苦手なことをするというのは、一番大きな運にぶち当たること

  

 ⇒ 萩本欽一さんの発言は、とてもかっこよかった。

   一流と言われている人は、人間としても素晴らしいと思った。

   いや

   人間として素晴らしいから、一流になれているのかもしれない。

 

   そして今回のコメントは、

   コメディアンとしてだけでなくビジネスマンとしても、

   大切にすべき内容のように聞こえた。

   ・自分が輝くのではなく、周りの人たち(部下・同僚)を輝かせる

   ・上手くやろうとするのではなく、正面からぶつかる。

   ・結果は大事であるが、今を頑張ることが大事

   ・チャレンジが成長に繋がる

          ・生きるとは呼吸することではない。行動することだ。