~ 今日の一言 ~ カズの信念

~今日の一言(NO.244)~

 三浦知良(カズ)に学ぶ

  *********************************

        どんな場所でもきれいな花を咲かせるのがプロ

  ********************************* 

  昨季と同じポジションでも、求められる役割が違う。

  監督の考え方や一緒にプレーするメンバーなど与えられた環境が

  違うからだ。

  与えられた環境や制約条件はより厳しくなるが、それはむしろ

  歓迎すべきだとものだと思っている。成長のチャンスだからだ。

 

  逆境のときは人間だから愚痴をこぼしたくもなる。

  でも愚痴や弱音は吐きたくない。

  乗り越えるべきは、環境や制約条件でなく、

  自分自信なんだ。自分に集中し、やるべきことをやる。

 

 ⇒ カズのコメントを聞いて

   環境が悪い、だからできないと言っている自分が恥ずかしい。

   逆境を成長の切っ掛けと前向きに捉える。そして

   逆境のときにどういうことができるのか、自分を見失わず

   落ち着いていられるのかなど、本性を見極める。

   こういうときにこそ自分の真価が問われる。