~ 今日の一言 ~ 潔さ

~今日の一言(NO.236)~

・「村上海賊の娘(著書 和田竜)」の一説

 人が本当に望んだら、絶対にあきらめてはいけない。

 絶対にかなわない希望だってあるかもしれない。

 だけどその時は、叶わないまま死ぬだけだ。

 だけど踏ん張った自分というものだけは残る

 へこたれたらだめだ。

 

 最大の味方を得られるのであれば、あとはどうなってもかまわない。

 戦場において大きな一つの決断をするときには、目をつぶらなければ

 ならない障害の一つや二つはついて回る。

 武に生きる者にとっては、大事を前にしたときには些細な条件など

 一顧だにする必要がない些末なものだ

 

 ⇒ 全てが上手く行くわけではないし、決断をするときには

   いろいろな弊害も出てくるだろう。

   だけどその時の心持ちはこうあるべきだというような

   信念というか、物事の考え方の本質というのか

   触れられたような感じがした。

 

   まさに「潔さ」である

 

   今日も一日、明るく、楽しく、元気に、頑張りましょう。