~ 今日の一言 ~ 日本一の日本茶

~今日の一言(NO.101)~

・100g、1万円の日本一高い日本茶  ⇒「東頭」

 標高800mという限界高度での山間でつくられるお茶で、冬の厳しい寒さと

 日中の寒暖差の中で茶樹が鍛えらえれる。

 

  <良いお茶を作るために>

 ①「地力」が非常に大事。

  養分豊かな土地に根を張る茶樹は、冬の寒さと霜にも耐えたくましく育つ。

  だから土づくりにも非常にこだわる。

 ②枝の一本一本、葉の一枚一枚を目視し、確認しながら、膨大な時間をかけて

  より良いは葉のみを選び出して摘んで行く。

 ③そして何よりも大事なのが、「東頭」に関わる関係者全員が、この茶園を大切に

  思い行動する(日本一になるために、日本一の努力をする)こと。

  栽培から製造工程まで良い葉を作るためにできることを考えつくし、全てやる。

 (ネット等からの抜粋)

 

 ⇒ 「地力が大事」「お茶作りに必要なものは、関係者の思いと行動である」は

   組織作りと同じ。

   「組織をより良いものにしたい」という一人ひとりの思いが、

    ①一つ上のレベルを目指す動機となり、個人の頑張りに繋がる

     (地力が上がる)

    ②周りの献身的なサポートにも繋がる

   そしてこの輪が広がることで組織が更に良くなって行く。