~ 今日の一言 ~ ゲストのために全力を尽くす

~今日の一言(NO.252)~

NHKプロフェッショナル(ディズニーランド)

 園内を歩きゴミを拾う。1日の歩行距離は15km(2万歩)。

 掃けども掃けどもゴミはなくなることがない。

 しかし仕事は、園内をただきれいにすることだけではない。

 ゲストに最も近い存在としていかにもてなすかも大きな仕事と

 考えている。このテーマパークに接客のマニュアルはない。

 ゲストをどう楽しませるかはキャスト次第。私たち次第だ。

 アトラクションのできることは決まっているが、キャストの

 仕事は無限大。ウォルトディズニーも「キャストは最大の

 アトラクションだ」と言っている。ほうきで、アトラクションの

 絵を描いてゲストを喜ばせる。やり方ひとつで見せることができる。

 楽しんでもらうことができる。

 ただ働くのではなく、常にゲストに喜んでもらえるスーパーキャスト

 を目指す。遠方から始めて来たゲストにもしっかり楽しんでもらう。

 ゲストにとっては「この日が特別の日」ということを常に心に刻んで

 仕事をする

 

 ⇒ 仕事をしていると、自分が中心に物事を考えてしまう。

   ここでは、ゲストを中心に物事を考えている。

   それも一人ではなく、ここで働く全員がそういう思いで働いている。

   自分の仕事に誇りを持ち、ゲストの特別な日を全力でサポートする。

   全員が意識することなく自然にできていることが本当にすごい。

    ディズニーが他を寄せ付けなほどすごいということがよく分かった。