~ 今日の一言 ~ 「学年だより」見つけた。

~今日の一言(NO.251)~

・学年だより

 過去に、子どもが持って帰ってきた「学年だより」を見つけて、

 読んでみた。

 *********************************

  テストでよい点を取ろうと「勉強に集中する」と決心したのに、

  友達とメール。試合に勝つために「早起きし練習しようと」思ったのに、

  二度寝してしまう。

  やるべきことは分かっているのに、誘惑に負けてしまっては、目標に

  たどり着くことはできない。「そんな大したことじゃない」

  「後でやろう」と思うかもしれない。しかし、その気持ちが目標達成の

  邪魔をする。その怖さに気付くことが大事

 *********************************

 

 ⇒ 恥ずかしながら、自分の行動を振り返っても、全てに打ち克っている

   かというとそうではない。

   さっきから英語の勉強をしていて、何度も休憩を・・・・反省。

   

   大きな喜びを手にすることができる人は、

   目の前の誘惑を我慢できる人だと思う。

   決めたことを愚直にできる人は、最後に結果を残せる人だとも思う。

 

   自分の敵は、ライバルではなく。自分(の弱い心)だ。