~ 今日の一言 ~ ルーズベルトの言葉に共感

~今日の一言(NO.215)~

ルーズベルトの名言

 *********************************

  自分にはできないかも知れないという恐れに真正面から

  立ち向かうたびに、あなたは強さと自信と経験を勝ち取るのです。

  だから、できないと思うことに挑戦してごらんなさい。

 *********************************

 

 ⇒ 今年度は、皆でいろいろなことに、正面から逃げずに挑戦した。

   結果、いろいろなものを自分たちは変えられるし

   自分たちの力で、もっとより良い組織にできるんだと、

   自信と経験を得た1年でもあったのかなと思う。

 

   また、今年度の成果は、大口の取引でできた成果でなく

   一人ひとりが繋ぎながら、全員の努力で作ってきたもので

   棚ぼた的に、偶然にできたものではない。

    

   実際、3月中旬、職場のメンバーと食堂で来年度の施策の

   打ち合わせと「もう少しだ最後まで頑張ろう」飲み会を開催

   した際、皆から出た意見は以下の通りでした。

   (意見抜粋)

    ・我々の部署はもともとコミュニケーションが良かったが、

     更に良くなったんじあなっかなぁ。

    ・前向きで明るく、目標に向けて全員が一致団結して頑張れる

     組織になっているよね。

    ・一人ひとりのスキルが向上して、いろいろな人が、様々な

     役割を担えるようになったよね。

    ・いろいろなことにチャレンジして、新しいことに取り組むのに

     抵抗がなくなっているような感じもするし、一人ひとりが

     いろいろな面で成長した1年だったんじゃないかなぁ。

    などなど

   

   1年間このような素晴らしい部署で、素晴らしい仲間に囲まれ仕事が

   できたのは本当によかったし、ありがたいと思う。

 

   この良き組織文化を崩すことなく来年度に引き継いで、さらに

   より良いものにして行きたいと思う。