~ 今日の一言 ~ やりがいを持つ

~今日の一言(NO.399)~

・「やりがい」を感じたとき

 ①お礼や感謝の言葉をもらったとき

 ②仕事の成果を認められたとき

 ③目標を達成できたとき、仕事をやり遂げたとき

 ④自分が成長できた、成長できていると感じたとき

 ⑤社会や組織等に貢献していると実感を持てたとき

 ⑥あたらあしい世界を知ったとき

 

 ⇒ 常にやりがいをもって過ごしていきたいと思うが、

   やりがいをより多く感じるためには工夫がいると思う。

   例えば、人間関係を良くすることやいろいろなことに

   関心を持つこと、物事をポジティブに捉えるようにする

   こと、新しいことにチャレンジすることなどかなぁ

   

   知り合いの社長(70歳)が、クルーザーで日本一周を

   したいと言って目をキラキラさせて準備をしていた。

   まさにやりがいを自ら作っている事例かなぁ