~ 今日の一言 ~ 時間は長いのか、短いのか

~今日の一言(NO.398)~

・「最近、1年が終わるのが速く感じるんだよね」

 「今日は、あっという間に終わったね」と言う会話をよく聞く。

 1年は365日、1日は24時間、300日になったり、18時間

 になったりすることはない。

 この感覚を引き起こしている主な要因は時間経過に対して

 向けられる注意であると考えられています。時間の経過に注意が

 向けられる頻度が高いほど時間がより長く感じられるのです。

 逆に、時間の経過に注意が向けられる頻度が低い場合や、

 時間の経過以外の事柄に注意が向けられる場合には、時間は

 短く感じられます。時間の感覚をコントロールはできるの

 だろうか。例えば、楽しいことをしているときに、その時間を

 長く感じるために時間経過に注意を向けてみる。そうすると、

 当の楽しいことに集中できないということになってしまい

 楽しみが損なわれてしまうことになる。

 

 ⇒ 楽しい時間を長く続けるって難しいんだな。

   楽しい時間を大切にする。楽しい時間を複数つくるように

   して行くしかないのかなぁ。

   あっという間に、1日が終わったという日をより多く作って

   行きたいものですね。