~ 今日の一言 ~ 自分のタイムマネジメント

~今日の一言(NO.278)~

・ネットを見ていたら

 *********************************

    時間をコントロールすることが、人生をコントロールする

 *********************************

 と書いてあった。

 一つのことを習得するには、人によるが最低でも300時間が必要と

 言われている。1年で考えると毎日1時間、半年だと毎日2時間の時間を

 捻出できるかどうかだ。これができるかで人生が変わると書いてあった。

 

 ⇒ 平日の自分の時間を考える(③は日によって上下違う)

   ①睡眠時間:5~6時間

   ②生きるための時間(食事・風呂・トイレ等):1~2時間

   ③仕事関係の時間:10~12時間

   ④通勤時間:2時間

   ⑤情報収集(ニュース・ネット等)1時間

   ⑥自分のための時間:1~2時間 

   通勤時間を自分の時間に加えても、せいぜい3時間だ。

   これしかない。あっという間に過ぎてしまう。

   ぼーっとTVをみていたっらすぐ1~2時間は過ぎてしまう。

   土日の時間を自分の時間に充てれば、景色が変わるが

   いろいろなことをやりたいと思ってても時間が捻出でない

   と言うのはあながち嘘ではなさそうだ。

   

   まさに、時間をコントロールすることが、自分の人生を

   より楽しく素晴らしいものに変えることができるということ

   になる。