~ 今日の一言 ~ 子どもの魔法と大人の魔法

~今日の一言(NO.322)~

・小さい子どもは、物を投げると物が飛ぶことや、叩くといろいろな

 音がすること、泣いたりむずがったりすると親が飛んできて

 なだめてくれる。

 自分の思い通りに周囲を動かすテクニックを学んでいく。

 やがて自分の望むように大人を動かす、この不可思議な

 「(子どもの)魔法」を身に付ける。

 学校へ進むにつれ、この魔法は家でしか通じないこと、

 さらには仲間も同じ魔法を使って、誰かを思い通りに動かそうと

 していることを同時に知る。

 この魔法から離れ大人になると「究極の(大人の)魔法」=周囲を

 コントロールするのではなく、自分自身を制御し、自分を変えて行く

 魔法を身に付けるようになる。

 

 ⇒ 子どもの魔法を使えると思っている大人がまだまだ多い

   人間関係は、自転車のペダルの回転と後輪の回転のように

   目に見えないチェーンで繋がっている。

   こっちの回転数が変わると向こうの回転数も変わる。

   自分の行動を変えると相手の行動も変わる

   周囲を変えたければ、まずは自分を変えて行くことだと思う。