~ 今日の一言 ~ ダイエット分析

~今日の一言(NO.274)~

・ダイエットを始めた理由は、「健康のため」「スマートに見られたい」、

 「自分を変えたい」「着たい服がある」など様々だ。

 では、ダイエットの成功率はなん%だろう。50~60%とのことだ。

 そして以下の実績を踏まえると成功するためには、低い目標を短期間で

 成し遂げる「短期集中型」が鍵のようだ。

 意外であるが、より高い目標を長期間で計画的にと言うのは、

 失敗の確率が高いということだ。

  ◆目標体重: 成功者=▲4.5kg減、失敗者=▲7.3kg

  ◆平均期間: 成功者=2~3か月  、失敗者=5~6か月

 なお、短期的に言うち、ダイエットがつらくなるのは3~5日がピーク

 と言う。そこを乗り越えられるかも大きな鍵であり、そこを乗り越え

 られない人が多いという。

 

 ⇒ 以外であるが、より高い目標を長期間で計画的にと言うのは、

   失敗の確率が高いということに驚いた。

   このような統計もあるようだ、

   成功に向けて「挑戦する人1%」 ⇒ 「継続できる人1%」

   成功に必要なものは、経験であったり、才能であったりもするが、

   一番は、思い通りに行かなくても、やる気が失せてしまった時でも

   ひたすら続けて行く「継続力」=絶対成し遂げるという強い意志力

   かもしれない。