~ 今日の一言 ~ 究極の生き方

~今日の一言(NO.273)~

・仲達が曹操と意見が合わず、城内から去る時に曹丕曹操の子で仲達を

 先生と仰いでいた)と交わした会話(三国志

 (曹丕)先生、戻って下さい。そして私にいろいろなことを教えて下さい。

 (仲達)私は人事を尽くしました。城を離れるのは天意です。

     城外には、雨風を防ぐぐらいの家があるので心配は無用です。

 (曹丕)辛くはありませんか。

 (仲達)辛いことには慣れているし、その中でも楽しめるように

     なりました。

 

 ⇒ 生きて行く中で辛く厳しいことも多い。

   自分の思い通りに行かないことも多い。

   そこで終わるのではなく、その環境を是として、

   その中で何ができるのか、何が楽しめるのか考え、充実させて行く。

   与えられた環境に体をなじませ、今を楽しんで行く。

   中々この域に達することは難しいですが、

   究極の生き方のような気がしました。