~ 今日の一言 ~ 悲運にあったときの行動って人それぞれ?

~今日の一言(NO.146)~

・悲運にあったときの行動で人の心構えが分かる。

 下の下 :悲運に陥ってすぐに自暴自棄になる

 下の上 :自暴自棄にはならないが、諦めてしまって、その境遇に

      流されてしまう

 中の下 :不平不満を並べながらも、ともかく回復に努力する

 中の上 :不平不満を並べたず、歯を食いしばって努力する

 最上の道:悲運の中に天意を見出し、それに感謝する

 

 ⇒ 昔一緒に働いていた事務担当の女性が、

   「今度入院するのでよろしくお願いします。引継ぎはしっかりやっている

   ので問題ありません」と明るく言ってきた。

   普通に仕事をしていたので、簡単な手術だと思って「お大事に」といって、

   その後は冗談等を言い合った。

   

   手術が終わり、手術が成功したと連絡があったので、お見舞いに行った。

   聞くと実は、健康診断で腫瘍があると分かったので手術したということ

   だった。「悪性腫瘍かもしれないと言われていたので、実は、ずっと

   落ち込んでた」と笑いながら言っていた。

 

   そんなそぶりを全く見せず、そんなふうにも見えなかった。

   いつもと同じように働いて、みんなに気配りもするし、笑ってもいた

   (失意泰然)。

   彼女の態度や行動は、本当にすごいと心から思った。

   最上の道とはいかないが、彼女のようになりたいと今でも思う。

   彼女には伝えていないが、私の師の一人と勝手に思っている。