~ 今日の一言 ~ 智に働けば角が立つ・・・

~今日の一言(NO.286)~

<「草枕」 冒頭(夏目漱石)>

 *********************************

  山路を登りながら、こう考えた。

  智に働けば角が立つ。

  情に掉させば流される。意地を通せば窮屈だ。

  とかくに人の世は住みにくい。

  住みにくさが高じると、安いところへ引き越したくなる。

  どこへ越しても住みにくいと悟ったとき、詩が生れて、絵ができる。

 ********************************

 

 ⇒ 「人付き合いって難しい」ってことや「心の置きどころ次第で

    心に余裕がでる」ことなど、こんな短文の中で、本当に上手く

   表現しているなぁと思う。

   人付き合いで苦労したことがない人はいないだろう。

   私も過去にはいろいろな苦労をしたし、苦い思い出もある。

 

   ただ、今の職場は、雰囲気がよく、一人ひとりが親切で

   明るくて、優しくて、思いやりがあり、そして何事にも前向きで、

   協力しあっている。皆の雰囲気がとても良い。

   昨日、当社のトップがいきなり私たちの部署に現れて驚いた。

   その際「いろいろな部署を回っているが、5分ぐらい居ると

   その組織の雰囲気が分かる。この部署の雰囲気はすごくいいね

   とお褒めの言葉を頂いた。とても嬉しかった。

   このような素晴らしいメンバーに囲まれて、一緒に働けることは

   本当にありがたいことだし、この良い環境に接して、自分の

   考え方や行動も良い方に変わってきているのかもしれない。

   一緒に働く職場のメンバーに「感謝」