~ 今日の一言 ~ 雑談する時間って要る?

~今日の一言(NO.287)~

・仕事を早く終わらせるコツという記事があり読んでいて

 「こなす仕事に時間をかけない」

 「鉛筆とPCを使い分ける」

 「分からないときは経験者に聞く」

 などがありましたが

 最後に「雑談をする」と言うのが載っていました。

 「雑談をする?」と思い読み進めると

 「頼るべき人と雑談をしておくことで関係をより良くしておく

 ことができる。雑談の中でその人が今忙しいのか忙しくないのか

 が把握できたり、相手の都合の良い時間を聞けたり、また

 雑談の中でちょっとしたヒントをもらうことができる」

 と書いてあった。

 

 ⇒ 私はタバコを吸わないのでわからないが、タバコを吸う友人は

  「タバコ部屋人脈」というものがあり、そこでいろいろな人と

  仲良くなり、ネットワークが広がり、仕事がスムーズに行く

  ことがあると言っていたのを思い出した。

  また、お客さまや職場の人たちとの交渉や関係作りもそうであるが、

  重要なことだけしゃべって終わりでは、中々関係が築けないと思う。

  雑談の大切さを知り、雑談力を向上させることも、円滑な関係を

  つくる一つのキーワードかもしれない。