~ 今日の一言 ~ 苦労を買って出る理由

~今日の一言(NO.281)~

三国志(ドラマ) 曹操の言葉

 ******************************** 

  わたしは奸雄(悪知恵にたけた英雄)と呼ばれている。

  されども誰もわたしに太刀打ちできんであろう。

  正論を吐く者は、奸雄の手によりみな潰される。

  君子となった者は、侮辱され、蹴倒され、殺されることさえある。

  ゆえに、わたしが目指すのは、志を実現する、奸雄だ。

  古より、大奸は忠に似て、大偽(人間の知恵が発達するに従い、

  うそをついたりだましたりすることが多くなったという意)

  真に似るという。忠義も奸悪も、うわべだけで、見分けがつく

  ものではないのだ。そなたたちは、わたしを見誤った。

 *********************************

 

 ⇒ 易者の人が話しているのを聞いた、

   「人を見る目は一朝一夕にはできない」

   自分が苦労に苦労を重ねてきたからこそ、目の前に座った人の

   雰囲気や顔つきで、その人がどのようなことに悩んでいるのかが

   分かると言っていた。

   苦労することによって人を見る目が磨かれる。

   逆に何の苦労がなければ、人のことを見定めることはできない

   と言うことかもしれない。

   人との関係が必須な世の中において「苦労は買ってもでろ」

   というのは「人の気もちを知る」という点でも必要がある

   のかもしれないと思った。