~ 今日の一言 ~ カスタマーレビューの効果

~今日の一言(NO.280)~

・アマゾン ジェフベソス氏の話

 カスタマーレビュー(商品を購入した客がその商品の評価を投稿する)

 を始めた際、今と同様に好評価だけではなく、悪い評価も掲載。

 そうするといろいろな会社から「前向きな評価だけを掲載したらどうか」

 とクレームを言われた。

 そのたびに、

 「私たちの意見は違う。私たちは商品を売っているのではない。

  お客さまが買うかどうかの判断をするための手伝いをしているのだ。

  だから良い評価だけでなく悪い評価も必要なんだ」

 と答えていた。

 良い評価だけでなく悪い評価も言うから、お客さまからの信頼が向上する

 結果、取引の拡大に繋がる。

 

 ⇒ 部下や後輩の育成や指導も同じだと思った。

   良いことばかり言っていたのではだめで、悪いところがあれば

   きちんと説明し、一緒に改善に取りう組むことが重要だし

   そうすることで信頼関係が築ける。