~ 今日の一言 ~ ケンタッキー・フライド・チキンに学ぶ
~今日の一言(NO.190)~
・ケンタッキーが好調である。お酒が飲める店舗やスーパー内のお持ち帰り
専門店、ワンコインランチ等いろいろなやり方を試すことで売り上げを
伸ばしてきた。私も大好きだし、無性に食べたくなることがある。
しかし、ケンタッキーもここまで来るのに順風満帆だったわけではない。
売上を上げるために、ハンバーガーやサーモンフライ等、新しいこと
も試みた。
うまくいかず、その結果、企画からは、「現場の作り方や売り方が悪い」
現場からは「企画がずれている」など、社内がバラバラになった。
最も大きな衝撃は、ケンタッキー・フライド・チキンが
「まずいという声」がいろいろなところから上がったことだった。
そしてどんどんお客さまが離れて行った。
お客さまが、ケンタッキーに何を求めているのかを再確認し、
そしてもう一度美味しいケンタッキーをお客さまに喜んでもらおうと
「原点回帰」に舵を切った。
⇒ 売上を上げて行くために、時代の流れを読みながら
新しいことに挑戦するということは必要だけれども、
変えてはいけないもの、変えてよいものをきちんとわからずに
物事を進めてしまうと、全てが上手くいかなくなってしまうことがある。
組織のトップに立ったときに、陥ってしまう「罠」の一つである。