~ 今日の一言 ~ ダリア(花)を愛した男

~今日の一言(NO.191)~

・高校卒業後、船会社に入り世界を転々とする中で、「ダリア(花)」に

 出会った。出会ったときの衝撃は今でも覚えている。

 

 その当時は、「ダリア(花)」と言えば仏壇に供える花だったが、

 この花の良さをもっと世の中の人たちに知ってもらいたいという思いに

 駆られ「育種家」になった。もう40年も前の話である。

 

 最高の「ダリア(花)」を作るために毎日毎日雑草をとった。

 雨の日も風の日も休むことなく畑を見に行った。

 今では畑の隣に小屋を作り、そこで寝泊まりするようになった。

 

 わたしのことを理解してくれる人は皆無だったが、妻だけがこの志を

 応援してくれた。そして今では、日本における「ダリア(花)」の

 第一人者となった。

 

 「ダリア(花)」作りのポリシー

  - 愛情をかけなければ、良いものは育たない

  - 「人工交配」から良いものは生まれるが、本当に良いものは

    自然から生まれる。自然には勝てない。

  - 良い花と良い花が合わさらないと良い花は生まれない。

    自然の中でその環境を作ってあげるのが育種家だ

 

 ⇒ ローマは一日にして成らずというが、簡単に成功している人はいない。

   「長年の努力なしに、大事業を成し遂げることはできない」という

   ことだと思う。

   (正しい)努力の量と成果は比例していると思う。