~ 今日の一言 ~ 丁寧は、伝染する

~今日の一言(NO.94

大坊珈琲」は、2013年を最後に、惜しまれつつ38年営業した店を閉じた。

 

 昔、朝9時の開店と同時に10代の女の子が一人でやってきて、カウンターに

 座ってコーヒーを一口飲んでずっとうつむいてた。

 そっとししておいた方が良いと思い、声をかけることなく、新しく来られた

 お客さまにコーヒーを入れていた。

 

 4時間ぐらいたった時、やっと彼女が口を開いた

 「私・・・昨日・・・家出したんです。髪も染めました・・・

 丁寧にコーヒーを作っている姿を見ていたら少し落ち着きました。

 家に帰ろうと思います」

 

 僕は、その人がその人自身になれるほっとできる空間を作りたい。

 そのために、姿勢を正し、丁寧に一滴ずつドリップして、美味しいコーヒーを作る。

 

 僕の信条

 ~~~~~~~

  自分が丁寧であれば、周りの方も丁寧になる。丁寧は、伝染する

 ~

 

 ⇒ 感応道交」=自由に心が通じ合うことお釈迦様の説法)

   言葉はなくとも、人は互いに心が通じ合える。

   笑顔の人を見ると、私たちはごく自然に

   「何か 楽しいことがあったから笑顔なんだろうな」と感 じる。

   一人の笑顔がその場の空気をなごませ、周りの人たちの気分を快適にする。

   他の人の良い行動て、憧れたり、自分もそうしなければと思う。