~ 今日の一言 ~ トライアスロン王者に学ぶ

~今日の一言(NO.93

稲田弘さん(86歳)。ロングディスタンス・トライアスロン

 (水泳3.8㎞/自転車180㎞/ランニング42km)の世界最高峰

 レースKONAを16時間53分で完走。最高齢完走者(世界王者)に。

 

 すごいのは、この年齢においても、練習メニューは、体育大学の学生と一緒。

 時間は倍かかっても、距離は、他の大学生たちと同じだけこなしている。

 

 インタビューの中で、稲田さんのポリシーを語ってくれていた。

 ー まずは、できないと思わないでやってみること

 ー 楽しみながら取り組むこと

 ― 食事や睡眠を大切にすること

 ― いつかいつかと言っている人は、結局いつまでたっても始めない。

   思ったらすぐ動かないといけない

 など話していました。(インタビュー記事他から抜粋)

 

 ⇒ 稲田さんの言葉には、

   人生を豊かにするための要点が詰め込まれている。

   上手くいかないこともあるし、いつもでできるわけではないが

   「健康で」「日々の生活に小さくてもいい楽しみを見つける」

   そのためには、やりたいことがでてきたら「思い立ったが吉日」の精神で

   トライしてみよう。

 

   最近の楽しみは、(シニア)サッカー、ゴルフ、山登り*、釣り*、ブログ、

   書道(始めたばかり)をしたり、仲間とわいわいすること、などかなぁ。

   *最近はあまり行けていません。

   

   < ご参考 メル・ロビンスの5秒の法則 >

    やると決めたこと、やらねばいけないことを考えた瞬間から5秒以内に

    始める。人間は、5秒以上たつとやらなくていい言い訳を自然と生み

    出してしまう。5秒たつ前に行動さえしてしまえば、ロケットの発射と

    同じで、自然とそのことに対して集中力が増して行き、軌道に乗る