~ 今日の一言 ~ どこを見て商品を買う

~今日の一言(NO.134)~

・ホテルのベルマンの話し

 新人だった時

 「台車の上に載っていた荷物が曲がっている」

 「なんだこの荷物の置き方は!」

 「君はこの仕事で飯を食うんだろう。

  そんな中途半端な仕事をしていたら一人前になれないぞ

 とお客さまに怒鳴られた。

 

 

 荷物が曲がっていると言っても、数センチレベル。

 普通は気付かないし、文句も出ないと思うレベルだが、

 そのお客さまは、あえて私のために叱ってくれていたのだ

 

 良いサービスをするために、まず「自分自身が商品だ」と言い聞かせた。

 

 そしてホテルマンとしての身だしなみや話し方、行動の仕方、

 一つひとつにプロとしてのやり方を考えるようになった。

 

 ⇒ 他社との差別化が難しい商品を販売している営業マンは、

   まさに「自分が商品」と言っても過言ではないだろう。

   同じものがどこでも買えるとき、

   お客さまは、どこを見てでその商品を買うのだろうか。

   気に入った営業マンから買うのが道理である。

 

   お客さまは、いろいろな営業マンを見て、比較している。

   中途半端な営業マンが、勝てる訳はない。