~ 今日の一言 ~ どこを見て商品を買う
~今日の一言(NO.134)~
・ホテルのベルマンの話し
新人だった時
「台車の上に載っていた荷物が曲がっている」
「なんだこの荷物の置き方は!」
「君はこの仕事で飯を食うんだろう。
そんな中途半端な仕事をしていたら一人前になれないぞ」
とお客さまに怒鳴られた。
荷物が曲がっていると言っても、数センチレベル。
普通は気付かないし、文句も出ないと思うレベルだが、
そのお客さまは、あえて私のために叱ってくれていたのだ。
良いサービスをするために、まず「自分自身が商品だ」と言い聞かせた。
そしてホテルマンとしての身だしなみや話し方、行動の仕方、
一つひとつにプロとしてのやり方を考えるようになった。
⇒ 他社との差別化が難しい商品を販売している営業マンは、
まさに「自分が商品」と言っても過言ではないだろう。
同じものがどこでも買えるとき、
お客さまは、どこを見てでその商品を買うのだろうか。
気に入った営業マンから買うのが道理である。
お客さまは、いろいろな営業マンを見て、比較している。
中途半端な営業マンが、勝てる訳はない。