~ 今日の一言 ~ ロイヤルティ

~今日の一言(NO.51)~

ロイヤルティ(忠実・忠誠)とは、

 「状況に応じ変化するもの」

 「もろいもの」

 「飛び去るもの」

 等が、特徴と言われており、

 サービスが「期待水準」を下回ると

 ロイヤルティは

 消えて行く。 

 

 また、お客さまは、サービスが常に「適正水準以上」にあると

 期待し、求めてくる。

 

 そして、

 「ロイヤルティ」の高いお客さまは、

 今日の売り上げのみならず、

 明日そして明日以降の売り上げにも繋がる

 

 例えば、

 ホテルは清潔であるところと我々は思っている期待している)時、

 清潔なホテルに入っても当たり前だと思う。

 期待以上のサービスを受けた場合は、また来ようと思うが、

 逆に、汚いと失望し二度と使わない。

 

 ⇒ お客さまが当たり前だと思っていることを実施しても、

   「プラス」のポイントにはならない。

   逆にできなければ「マイナス」になる。

   自分のお客さまのロイヤルティに繋がるポイントは何か?

   はずしてはいけないポイント(マイナスポイント)は何か?

   は、必ず押さえておくべきポイントだと思う。

   これができれば、CSスターだ。