~ 今日の一言 ~ ロイヤルティ
~今日の一言(NO.51)~
・ロイヤルティ(忠実・忠誠)とは、
「状況に応じ変化するもの」
「もろいもの」
「飛び去るもの」
等が、特徴と言われており、
サービスが「期待水準」を下回ると
ロイヤルティは
消えて行く。
また、お客さまは、サービスが常に「適正水準以上」にあると
期待し、求めてくる。
そして、
「ロイヤルティ」の高いお客さまは、
今日の売り上げのみならず、
明日そして明日以降の売り上げにも繋がる。
例えば、
ホテルは清潔であるところと我々は思っている期待している)時、
清潔なホテルに入っても当たり前だと思う。
期待以上のサービスを受けた場合は、また来ようと思うが、
逆に、汚いと失望し二度と使わない。
⇒ お客さまが当たり前だと思っていることを実施しても、
「プラス」のポイントにはならない。
逆にできなければ「マイナス」になる。
自分のお客さまのロイヤルティに繋がるポイントは何か?
はずしてはいけないポイント(マイナスポイント)は何か?
は、必ず押さえておくべきポイントだと思う。
これができれば、CSスターだ。