~ 今日の一言 ~ 勝ち続けるためにやること

~今日の一言(NO.337)~

・(経営者コメント)

 一度だけ勝つなら誰でもできる。勝ち続けることは難しい。

 一度だけ勝つならマグレもある。だけどマグレでは勝ち続けられない。

 企業は一度勝って終わりではない。存続するために勝ち続けなければ

 ならない。

 勝つためには時流に乗る。波に乗ることも必要だ。強烈なニーズが

 発生しているからだ。

 しかし、勝ち続けるということは、波が来ていなくても、

 勝たなければならない

 また環境が変わったときにでも、環境の変化に合わせて自らを変化

 させ勝って行かなければならない。

 

 ⇒ 勝ち続けるために必要なことは、勝つための実力を付けて

   行くしかない。そのためには「一人ひとり」が

    1.与えられたポジションでプロフェッショナルになる

    2.できる業務を拡大して行く(1⇒2)

    3.どうしたら自分の成果が上げられるかを考えて行動する

    4.リーダーの目線で自分の課・チームがどうしたら成果を

      上げられるかを考えて行動する

    5.経営者の目線で自分の部署や会社全体がどうしたら成果を

      上げられるかを考えて行動する