~ 今日の一言 ~ 愚直にやるってどうやるの?

~今日の一言(NO.188)~

・自分が言ったことを絶対にやる。これが一つの成功の要諦であると

 ある社長は言い切る。

 本当に言ったことができるのか、最初から分かっている訳ではない。

 でも愚直にやり続ければ、必ず成し遂げられる。

 最初の一歩は「できるできない」ではなく、「やるかやらないか」だ。

 

 また、愚直にやることに加え、変化し続けることも大事であるという。

 1回決めたことをやり続けると思う一方で、やっても駄目なら

 方向を変えることも同時にやっている。

 世の中が変わっている。自分も変わらなければならないのは道理。

 最後に、社長一人の力よりも、社員それぞれが力を発揮した方が

 会社の力は強くなるという。

 

 ⇒ 成果を出すために愚直にやるというのは、

   やみくもにやるということではないと思う。

   しっかりとPDCAサイクル*を回し続けるということだと思う。

   *Plan(計画)・Do(実行)・Check(評価)・Action(改善)を

    繰り返すこと

   

   本当に「愚直に」PDCAを回せることが出来たら、必ず

   成果はついてくると思う。