~ 今日の一言 ~ 青春っていつ?

~今日の一言(NO.117)~

・サムエルウルマン「青春」(抜粋)

 青春とは、人生の「或る期間」を言うのではない

 心の様相をいう 

 薔薇の面差し 紅の唇 しなやかな手足ではなく

 たくましい意志 豊かな想像力 燃える情熱をさす

 青春とは 人生の深い泉の清新さをいう

 年を積み重ねただけで 人は老いない

 いくつになろうと 人のその胸中には 驚異にひかれる心

 おさな児の如く求めて やまぬ探求心、人生への歓喜と興味がある

 理想を失うときに   初めて老いがくる

 人は信念とともに若く 疑惑とともに老いる

 人は自信とともに若く 失望とともに老いる

 希望ある限り若く   失望とともに老い朽ちる

 20歳であろうと人は老いる。頭を高く上げ希望の波をとらえる限り

 いくつであろうと人は青春の中にいる

 

 ⇒ 私のお客さまは今年80歳になるが、今でも情熱を持ち様々なものに

   アグレッシブに取り組んでおり 老いは全く感じさせない。

   まさに「今」が青春だと言わんばかりの行動力だし、

   「今」のこの時間を非常に大切にしているように感じる。

 

   その人と会うと、自分まで熱くなってくる。

   その人のように、今を楽しみたい。