~ 今日の一言 ~ 変化の予想はいかに?

~今日の一言(NO.255)~

・昔のノートを見ていたら「下村元文科大臣」の言葉を見つけた

 (5年前ぐらい)

 ********************************

  世の中は、今後も大変なスピードで変化する。

  ①今の小学一年生が大学卒業時に、今存在しないような職業につく

   割合は65%

  ②今後、10年ほどで47%の仕事が自動化される

  ③2030年までに週15時間労働の時代が到来する

   (こうしないと失業が拡大する)

 ********************************

 

 ⇒ この記事を5年前に見た時には「本当?」って感じでしたが、

   ①について、今はないような仕事が増えるのは分かるが、65%と

    言うのは実感がない。あと10年数年でそこまで変わるのか?

    イメージが追い付かない

   ②について、コロナ問題によって、ネットを活用した事務処理、

    非接触決済やロボット化が進んだような気がして、47%という

    水準はどうかと思うが、現実味はある。

   ③働き方改革やコロナ問題に伴う勤務形態の変化(在宅勤務や

    交代勤務勤務)がベースとなり、失業を防ぐためのワークシェア

    が進むのは分かる。

    週15時間労働(週休5日)はちょっと無理な感じがするが、

    労働時間の大幅短縮は、あり得るかもしれないと思う。

   

   現実との乖離はまだまだあるものの、こういう時代が来るという

   ことも頭の隅に置きながら、

   人にはない(自分にしかできない)自分の付加価値をどうつけて

   行くのか。また、働いていない時間をどう使うのかを、今から

   しっかり考えて行く必要があるのは間違いない。