~ 今日の一言 ~ 自分の人生は自分次第

~今日の一言(NO.156)~

・「自分の感受性くらい」(茨木のり子さん)

 

  ぱさぱさと乾いてゆく心を人のせいにするな

  みうから水やりを怠っておいて

  気難しくなってきたのを友人のせいにするな

  しなやかさを失ったのは、どちらなのか

  いらだつのを近親のせいにするな

  何もかも下手だったのはわたくし

  初心消えかかるのを暮らしのせいにするな

  そもそもひよわな志にすぎなかった

  駄目なことを一切時代のせいにするな

  わずかに光る尊厳の放棄

  自分の感受性くらい 自分で守れよ ばかもの

 

 ⇒ 「〇〇のせい」って本当だろうか。

   自分が原因になっていないだろうか。

   考え方を矯正されるような詩です。

   自分の人生は、自分次第で、よきも悪きにもかわる。

   全てが自己責任である。