~ 今日の一言 ~ 「時間泥棒撲滅」委員会

~今日の一言(NO.302)~

・時間は1日24時間しかない。この仕事を今日中に仕上げ

 ないといけない。タイムリミットは、残り8時間だ。

 8時間あれば、対応できると思っていたが、自分のために

 使える時間が中々確保できない。

 自分の時間がどんどん奪われて行く。何故だろう?

  - 相手の無駄話に付き合わされる(暇なときは良い)

  - どうでもよい電話がかかってくる

  - 整理整頓ができておらず、物を探すのに時間がかかる

  - 打ち合わせ等が約束通りに始まらないし、終わらない

  - ITリテラシーが低く、書面作成等に時間がかかる

  - 相手の時間は無限にあると思っている人が多く

    繁忙度を理解せず、球がどんどん降ってくる

  - 一つのことを理解するのに時間がかかる

  - 後工程を考えないで、ぎりぎりに依頼される

 など 探せばきりがない。

 

 ⇒ 時間の主導権を相手や物に奪われている。

   相手から言われた時間や期限をそのまま受け入れるのではなく

   自分に許容できるラインで調整する。相手に言われた時間に

   生きるのではなく、自分で決めた時間で生きることができる

   ようになれば、「時間泥棒」が減ってくる。