~ 今日の一言 ~ 伸びる人・伸びしろがある人

~今日の一言(NO.303)~

・コロナ環境(逆境)で、苦しい中頑張っていた、若手がすごく成長した。

 「伸びる人」ってどんな人なんだろうか?

 ①素直である人

  素直な人は、人の意見を聞き入れながら真面目に取り組め、外からの

  刺激を受けて一気に成長するタイミングがある

 ②行動ができる人

  但し、行動だけでは限界がくる。同時にスキルや思考を鍛えて行く

  必要がある。

 ③面白いことに気付く力を持っている人

  「すげぇ」「やべぇ」を口癖にするといつの間にか好奇心が出てくる

 

 ⇒ また、「伸びる人」とは別であるが

   仕事をしていてこの子は「伸びしろがあるなぁ」と感じることがある。

   いろいろあるだろうが、こんな時はそう思う。

   - 目新しい発想を見せた時

   - 積極性を感じた時

   - 期待以上の成果を見せた時

   - 勇気をもって意見を言ったり、行動をした時