~ 今日の一言 ~ 人は生き続ける

~今日の一言(NO.195)~

・父の3回忌の法要の際に、

 いろいろな方から、自分が知らなかった父の行動や発言等を

 聞くことができた。

 自分は、父の姿のほんの一部しか見ていなかったことに

 気づかされたと同時に、いろいろな父の素顔が見聞きできて

 本当に楽しかった。

 

 父は、戻らないが、いろいろな人の心の中で生き続けていて

 ことあるごとに姿を現す。

 今でも家族を笑わせ、癒し続けているし、家族の潤滑油となり、

 そして、家族の絆に何役もかってくれる。

 

 くしくも9年前のこの日、

 2011年3月11日に、東日本各地に大きな被害を引き起こした

 大規模地震災害(東日本大震災)が発生した。

 私の家族は、難を逃れたが、すさまじい被害だった。

 今思い出しても、涙が出てくる。

 

 故人には、触ったり触れたりはできないけれど、心は今でも 

 つながっていると思う。あなたに勇気を与えてくれているし

 あなたを今でも支えてくれている。

 

 亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。