~ 今日の一言 ~ 周りをよく見てみよう。一人じゃない

~今日の一言(NO.194)~

・今まで自分の身体はただの憂さ晴らしの道具でしかなかった。

 むしゃくしゃすると平気で自分の身体を傷つけたりもした。

 

 ある人に誘われて、メンタル関連の講座を受けた時に、

    先生が

  「あなたが病気になったときは、その病気を治そうと、あなたが

   寝ているときも、一時も休まず、病気を治そうと一生懸命に

   頑張ってくれている。

   あなたの身体はあなたの存在を全て受け止めている。

   君の身体は決して君を見捨てない。君の身体はいつも君のことを

   守ってくれている」

 と話していたのを聞いて、涙があふれてきた。

 

 その日初めて、自分の身体を撫でながら、自分の身体を抱きしめて

 「今まで気付いてあげられてなくてゴメンね」

 「傷つけてゴメンね。痛かったよね」

 「誰よりもずっとそばにいてくれたんだね、ゴメンね」って謝った。

 

 自分の身体は、私が普通の今日を生きるためにの一生懸命頑張って

 くれていて、自分の身体は、一番大切なパートナーということが

 理解できた。

 

 ⇒ くじけそうになった時、自分は一人だと思うこともある。

   心を落ち着けて周りをよく見てみよう。

   自分は、本当に一人なのだろうか。

   振り返ると自分を守ってくれるものが、沢山あることに気付く。

   記事のように自分の身体もそうだし、家族や友達、先輩や職場の

   仲間もそうだ。一人ではない。