~ 今日の一言 ~ 「働く」ってどういうこと?

~今日の一言(NO.371)~

・「働く」とはどういうことだろう。

 ネット検索をしていると、「はたを楽にすること」=

 「周りにいる人に喜び与え、貢献すること」と書いてあった。

 

 働くと言うと、お金を稼ぐと思いがちであるが、

 そればかりではない。

 お金はもらえないけれど、ボランティアとして社会のために

 働く、家族の皆が安心して生活できるように家事をすることも

 本当に素晴らしく、尊いことである。

 お金を稼ぐことだけにとらわれてはいけない。 

 

 ⇒ 病気の方や障がいがある方が、一生懸命に、そして

   精一杯人生を大切に生きている姿をTVでみた。

   本人は普通にやっていることかもしれないが、

   周囲に素晴らしい「生き様」を見せてくれている。

   背中で、人生を大切に生きることの重要性を教えて

   くれている。これも、社会に対する大きな働きだと思う。