~ 今日の一言 ~ 見えているのは表面だけ

~今日の一言(NO.469)~

・アニメメーターに憧れて上京。アニメーターの収入は出来高制。

 稼ぐためには、一定以上のクウォリティを保ちながら、

 とにかく早く、数多くの作品を描く必要がある。

 ハイレベルな原画を書き上げる人も、それなりのキャリアを

 積んだ後に、そのポジションにおさまっており、最初から

 そのポジションを与えられたわけではない。

 

 様々な作品で上手い絵に触れ、何度もなぞって行くしかない。

 だれも正解を教えてくれない。他の人の作品を見て、自分で

 技術を盗み糧にするしかない。近道はない。

 

 ⇒ 世の中には、成功した人の姿が良く映し出され、

   それに憧れる人も多い。

   中には勘違いをして、成功者たちが、何の努力もなく

   その地位に登り詰めたと思っている人や自分も簡単に

   登り詰められると思っている人も多い。

   自分もそんな夢を見て、打ち砕かれたことがある。

   「人生そんなに甘くはない」

   これが分かっただけでも儲けもの。

   一生懸命に生きて行くしかない