~ 今日の一言 ~ 自分の基準は当たり前?

~今日の一言(NO.532)~

・お店の店員さんのミスをののしり、謝罪しているのに、ダメ出しを

 する人に対して発した言葉。

 

 ̻▢お店の人だって、人間なんです。いつもはできていることが

  出来なかったりします。それをなぜ許せないのですか。

 ■それは自分自身がそんなことをしたら許せないからです。

 ▢この世で一番立派な人は、人の過ちを許せる人だと思います。

  できるなら、その人を更に助けてやる人です

  なんでも自分を基準にしないことです。あなたと他人は別の

  存在です。あなたと同じ能力を持っているわけではない。

  出来ていない人の気持ちや背景を想像できないで、人を

  傷つけてはいけないと思う。

 

 ⇒ 間違ったり、出来なかったことについては、誠心誠意謝罪

   することは必要ですが、それを認めず、追い込んでくる人が

   います。そんな人に上記の言葉を聞いてもらいたいですね。