~ 今日の一言 ~ 最高の賢者

~今日の一言(NO.340)~

・父の学歴は、小学校を卒業しただけで、料理人をしている。

 私は弁護士であり、兄は裁判官である。だが、私が出会った中での

 一番の賢者は父であり、私にいろいろな人生を生き抜く上での教訓を

 教えてくれた。

 大きな挫折を経験したときに、父が「息子よ、ただ立っていろ、

 立ち続けろ、荒れた海だろうが経ち続けろ、どんなことがあっても

 あきらめてはいけない」と話してくれたことは今でも心に残っている。

 母は、父が30年間毎朝3:45に出勤していたと言っていた。

 ある日母が、なぜそんなに早く出勤するのかを聞いたら、父は

 「いつか息子たちの一人がこの素晴らしい行動についてくると思う。

  そして影響力はそうやって生まれるんだ」と言っていたと教えて

 くれた。

 私にとっての賢者は、小学校しか出ていない、料理人の父である。

 

 ⇒ 自分の子どもの心に何が残せているのだろうか。

   また、私のより良い行動が子どもたちにより良い影響を与えられて

   いるのだろうか。

   職場でも同じだと思う。一緒に働く人たちに、言葉や取り組み姿勢

   などでより良い影響を与えらえているのだろうか。

   人に影響を与え、より良い方向に変えて行ける人は本当にすごいと

   思う。学歴なんかじゃない。