~ 今日の一言 ~ 一人じゃできない

~今日の一言(NO.341)~

・ピアニストのリヒテルは、大の日本びいきで、彼が好んで使っている

 というので、ヤマハ知名度は飛躍的に高まった。

 1979年、3度目の来日の際に、

 「私のピアノを作ってくれているヤマハの人たちへのお礼に、

 工場で演奏をプレゼントしたい」と言った。

 びっくりしたヤマハの人々は、大急ぎで工場内のピアノ視聴室に、

 ピアノを整えた。観客は作業服姿のピアノ技術者ばかり。

 「私はこれほど緊張して演奏した記憶がありません。何故なら、

 ここにいるのは本当にピアノを愛している人たちばかりだからだ」

 コンサートは2時間も続き、

 職人達は「自分たちのピアノに命が吹き込まれた」と涙を流した。

 
 ⇒ 良い曲を奏でるのは、良いピアニストがいればできるという
   ものではない。良いピアノをつくる職人や調律師などもいないと
   良い曲は奏でられない。
   「おれは元受けだから、下請けは俺の言う通りすればいいんだ」
   「俺は上司だから、部下は俺の言うことさえ聞いていれば
    いいんだ」などと言う人がいる。
   関係者が一体となって初めて良い仕事ができる。
   こんなこともわかっていない人がいるのは恥ずかしい限りだ。